ゲームオプション(ランチパッド)
Information - PC情報 |
CPUやメモリ搭載量、OSのバージョンやVGAドライバのバージョン等、使用しているPCの各種情報を表示する。 |
Game Resolution - ゲーム解像度 |
ゲーム解像度の設定。 |
Vertex/Pixel Shader Version - バーテックス/ピクセル・シェーダ・バージョン | ||||
DirectX8世代以降のGPUに搭載されている、プログラマブルシェーダー(以下PS)の利用設定。 バージョンナンバーが上がるほど使用できる機能は多くなる(例:サラスタンの年齢設定にはPS2.0以上が必要)が、どのバージョンまで対応しているかはメーカーやGPUによる。 旧世代のVGAや、PS処理機能の苦手なVGAを使っている場合はOFFにすることで動作が軽くなるが、SWGでは水面や惑星の表現を始め、あらゆる所にPSが使われているため全体的に画質が落ちる。 (バンプマップ等にも必要) 自分のPCで対応しているPSバージョンはInformation内に表示されている。 |
Windowed Mode - ウィンドウ・モード |
SWGをウィンドウモードで起動する。 フルスクリーンモードで遊んでいる場合でも、Alt+Enterでいつでも切り替え可能です。 |
Borderless Window - ボーダレス・ウィンドウ |
ウィンドウモード時にウィンドウ枠を表示するかどうかの設定。 |
Disable Bump Mapping - バンプマップ無効 | ||||
物体表面に陰影を用いて擬似的に凹凸を表現するバンプマップを使用するかどうかの設定。 SWGではテクスチャーに描き込まれた影もある為に静止画では判り難いが、服のシワやレンガ道に壁、クリーチャーの表皮など多岐に渡って使用されているため、実際のプレイ画面上では質感表現が大幅にアップする。 ONにすることで機能が使用されなくなり、多少軽くなる。 (ピクセルシェーダー必須) |
Disable Hardware Mouse - ハードウェア・マウスカーソル無効 |
マウスカーソルの処理をGPU(ビデオカード)側で行うかどうかの設定。 |
Use Low Detail Textures - 低解像度テクスチャ使用 | ||||
ONにした場合、テクスチャー解像度を低くする事で負荷を減らす事が出来る。 特にVRAM容量の少ない環境で有効。 |
Use Low Detail Normal Maps - 低解像度ノーマル・マップ使用 | ||||
ONにした場合、法線マップの解像度を低くする事で負荷を減らす事が出来るが、バンプマップなどのディティールが下がる。 サンプル画像の場合、アーマーの胸のパッドと岩を見比べると判り易い。 |
Disable Multi-Pass Rendering - マルチパス・レンダリング無効 |
ONにした場合、GPUの処理効率が悪くなる。 |
Disable Vsync(Allow Tearing) - Vsync無効(テアリング許可) |
ONにした場合、モニタ側の垂直同期信号を待たなくなる為高フレームレートが出やすいが、素早く視点変更した場合などにティアリング(同期ずれにより画面の上下で画像がずれたりする現象)が出る場合がある。 |
Disable Fast Mouse Cursor - ファスト・マウスカーソル無効 桟橋の基礎は何ですか |
マウスカーソルをアクセラレートするかの設定。 |
Use Safe Renderer (Slower) - セーフ・レンダラー使用(低速) |
テクスチャーに異常が出てたり、オブジェクトが正しく表示されないなどの問題が出た場合にONにすることで直る場合があるが、一部高度なレンダリング機能が使用されなくなったり動作が遅くなったりする。 この機能を使わなくては正常に表示されない場合、大抵はドライバやVGAの異常など、PC側の問題の可能性が高いのでチェックした方が良い。 |
Disable Audio - 音無効 |
ONにすることで、ゲーム側での設定に係わらず音声無しに出来る。 |
Miles Provider - Milesプロバイダ |
サラウンド方式設定。 |
Skip Intro Sequence - イントロスキップ |
ONにすると、オープニングデモを飛ばす事が出来る。 |
Disable Charactor System level of Detail Manager - キャラクターLoDマネージャ無効 |
ONにすることで、ゲーム内設定に係わらず、強制的にキャラクターLoDを無効に出来る。 |
Enable Joystick - ジョイスティック有効 |
ジョイスティックを繋いでいる場合に使用するかどうかの設定。 |
Enable Force Feedback - フォース・フィードバック有効 |
ジョイスティックにフォースフィードバック機能がついている場合は、ONにすることで有効化できる。 |
Language - 言語 |
表示言語の設定。 |
Disable World Preloading - ワールド・プリローディング無効 灯油ヒーターは屋内で働いてい |
SWGでは一つの惑星の基本的なデータを、可能な限り予めメモリに読み込む事によって、データの読み出しを高速化する。 街中のカンティーナで過ごすだけなどの場合は、キャッシングの必要性は薄いので、ここと『Disable File Cashing』をONにすることでプログラムの起動が速くなりますので、そうした用途には有効かも。 |
Use Low Detail Charactors - 低解像度キャラクター使用 | ||||
キャラクターに低ポリゴンモデルを使用する。 |
Use Low Detail Meshes - 低解像度メッシュ使用 | ||||
こちらは、キャラクター以外の建物の一部分、橋や階段、テントといったオブジェクトのディティールが低くなる。 |
Disable Texture Baking - テクスチャ・バンキング無効 (バンキング?ベイキングの間違いだと思う。) |
現在正常に機能していない模様。 |
Disable File Cashing - ファイルキャッシュ無効 | ||||
通常時はそのエリアで使用されるデータを可能な限り予めRAMに溜め込んでおき、同じデータが呼び出された時に高速読み出し出来るようにする。 |
Disable Asynchronous Loader - 非同期ローダー無効 |
CPUが何らかの処理中であっても、データの読み出し作業等を平行して処理できるようにする、非同期ローダーの使用設定。
DualCore CPU(Opteron170)が手に入ったので検証してみましたが、非同期ローダーに対しては有効なようです。 |
Game Memory Size - ゲームメモリサイズ |
現在SWG用に確保されているメモリ容量の表示。 しかし、大量のメモリを搭載し、大容量のRAMディスク等を作成して、そこにSWGフォルダを丸ごとインストールして起動した場合は効果あるかもしれない。(テストできる環境にないので、未確認) 『ゲームのローディングを30倍速くする機器』(4GAMER) |
Configure - コンフィグ |
エラー等で強制終了した場合などに、メーカーに自動的にレポートを送るかどうかの設定。 |
ランチパッドのオプション設定でゲームの動作を軽くしたい場合は、以下のオプションにチェックマークを入れて起動する。 『Vertex/Pixel Shader Version』をDisable。 |
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